どうも、わたがしです。
昨日の午前9時頃に右膝に違和感を感じ、そのまま仕事を続けていたら、午後から膝に痛みが生じ、しゃがむ度に膝が悲鳴を上げていました。
こんなの経験初めてです。よくご老人が膝の痛みを訴えている場面をテレビなどで見かけますが、自分には関係ないことだと思ってあまり気に止めていませんでした。膝が痛いのは本当に大変。
しゃがむ度に痛みが起こりますから、日常生活に支障が出るし、QOLもだだ下がりです。
それに自分がこの歳で膝が痛いと感じるなんて夢にも思っていませんでした。マジでショックです。ハードな運動をしているわけでもないのに、むしろ運動をしなさすぎたせいで、体が貧弱になってしまったことが原因なのでしょうか。
とりあえず今日の仕事は乗り切りましたが、帰り道も膝が痛くて駅の階段を降りるのが辛かったです。階段は登るより降りる方が痛いのは自分の中で意外でした。(新たな発見)
もし明日も膝がこんな調子だと仕事にならないので、翌日も膝が痛ければ仕事を休んで病院に行くことを覚悟しました。
その日の夜、何か打つ手はないかと思い引き出しを適当に漁っていたら湿布を発見。正直湿布にはあまり期待していなかったけど、藁にもすがる思いで膝に湿布を貼り、テーピングをしてから就寝しました。そして翌朝…
膝の痛みがほとんどなくなっていたのです!!
完全とまでは行かなくても、しゃがんだ時に起こる圧迫感がなくなり、階段もいつも通りに登り降りできました。湿布スゲ〜〜〜!!!
それまで湿布なんて匂いが独特な布としか認識していなかったのでちゃんと効能があるんだなと感心しました。いままでごめんなさい、湿布さん あなたは優秀な布です。
まだ少し膝に痛みが残っているので、今夜も湿布を貼って寝ます。明日には痛みもなくなるといいのですが、これからはストレッチを毎朝行い、予防に努めます。皆さんもお気をつけください。
それでは。
コメント