埃被ったプラグにはご注意を…

どうも、ワタガシです。私の家にはNintendo64のゲーム機があるのですが、もう3年以上使用しておらず、物置と化しています。

気分転換にコイツでノスタルジーな気分でも堪能しますか。そう思って電源を入れたのですが、なかなか赤色のランプがつかない。ランプをつけるにはコンセントに接続したプラグの位置を調整する必要があり、上下にテキトーに動かしたら、ランプがつきました。あとは何度も電源スイッチを入れてみたら、2分くらいで、ようやくつきました。(もう使えないのか心配になりました。ちなみに、プレイするゲームは、「ポケモンスタジアム」です。)

少し苦労はしたもののNintendo64を起動させ、いざゲームをプレイしていたら起動して5分くらいで、電源が落ちました…そしてなぜかなにも触っていないのに、また電源がはいってスタート画面に戻りました。おいおい勘弁してくれよ。これではゲームをしていても、また電源が落ちて振り出しに戻るではないか。

コンセントが定位置で刺さってないのが原因で間違いないので、位置を調節しようとプラグを触ってみたら、激熱でした。

「火事になるヤバイ!」と思って急いでプラグを抜いて状態をみたら、コンセントに埃が溜まっていました。肉眼では気づかなかったけど、綿棒で拭いてみたら、それなりに埃がついたので、プラグが熱い原因は長年たまった埃が電気と接触したことで間違えないです。

最悪火災にはなりませんでしたが、ゲームの電源が落ちたから気づくことができたわけで、もし、そのままゲームが続行出来ていたら、出火していたかもしれません…怖かったのでゲームは中止にしました。

長いこと放置されて、埃被ったプラグは火災の原因になりやすいので、皆さんもお気をつけください。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました